出発前はいつものごとく…

 19日の夜に関西空港を出発、20日の朝にはオーストラリア・ケアンズへ。今月はベトナム、東京、そしてケアンズ。なんだか毎週移動している。海外旅行の前はとにかくばたばたするんだけど、今回はひどかった。18日に娘が熱を出してダウン。病院に連れて行ったけど、なかなか熱が下がらない。もう、連れて行くのは無理かな…とあきらめかけたら、出発当日の昼過ぎにやっと熱が下がった。恐るべし、娘の執念じゃ。
 ケアンズでの2日目、無人島での一日。シュノーケリング、島一周探検。自然豊かな島での一日は楽しかった〜。この日はなんとハンガリーのテレビ取材ご一行様が一緒だった。ツアーのスタッフによると、スターが4人いるらしいとのこと。4人?確かに、若くて美しい極めて面積の狭いビキニを着たお嬢さん2人はわかるんだけど、残り2人のスターは誰?まぁ、カメラマンとアシスタントはわかるけど、あとの男性は誰もがコメディアンのようで、最後までわからずじまい。
 10数年ぶりのシュノーケリングでごぼごぼ海水を飲みながら、サンゴ礁やかわいい魚を見る。海にぷわぷわ浮いているだけで、心が溶けるわー。が、ぼけていると、鼻に海水が入るし、足がつるし。。。。。
 ツアー参加者は日本人が一番多いけど、地元の人も結構参加してた。地元参加の超カワイイ女の子に親子で遊んでいただきました。2歳の彼女は、お目目パッチリのモデル顔。どこでも誰からも「カワイイ〜!!!」と言われるらしく、「So cute!!」って言ってもとーぜん!!ってな感じ。立派だわぁ。彼女とは英語で話せたんだけど、後から7歳くらいの姉が出てきたら、やたら早口で何しゃべってるかまったくわからず。情けないわぁ。
 仕事も一応持ってきたんだけど、やっぱり手につかないねぇ。。。
 持ってきた本、1冊は読みきろう!